青春18切符の旅 1日目

大学生が終わるまでに、あと何がしたい?っていう話を一ヶ月ちょっと前にした。その時に18切符で旅行がしたいっていう話になって、そこで初めて会った子と二人で旅行することが決まった。偶然最寄り駅が近くだった。それから3回くらい会って計画を立ててつい…

鑑賞

人と話していて、同じ音楽や舞台を鑑賞しても、感動するポイントが人によって違うよねという話になった。 そのポイントは幼少期から今まで培われてきたもの、浸っていた環境の影響が大きい。特に家。 例えば同じミュージカルを鑑賞するとき。 ジャズやクラシ…

着物の展示会に

行ってきた。 着物だけでなく、職人さんや作家さんが直接販売していて、お話も聞ける場。 木版図案を用いて描かれた着物と帯。 古書と検索したら1、2番目に出てくるような姿をした厚みのある本があり、これは貴重な財産だから、と言いながらその中の図案(?…

人間失格

『人間失格』を読んだ。『恥の多い生涯を送って来ました。』という一文しか、今まで知らなかった。はしがきから始まり、最後のあとがきを読んだところで、なるほど。と一周つながった。 私は、その男の写真を三葉、見たことがある はしがきでは第三者が写真…

教育実習

教育実習に行った。 実習先は母校の高校。生徒だったときよりも一時間早く起きて、スーツを着て、あのバスに乗る。数年前と同じ校舎で、同じ景色を見ているはずなのに、どれも全く別のものに見えた。 初めて担当のHRクラスで担任の先生の代わりに朝礼をした…

メディアアートって

最近メディアアート・デジタルアートみたいな展示、イベントが増えてきた気がする。2、3年前に初めてこういうメディアアート的な展示に行ったときは、仕組みも全く分からなくて、何もかもが新しくて、目の前で触れて変わっていく展示そのものが楽しかった。 …

Flying Tokyo #20

ライゾマのFlying Tokyoに行ってきた。 research.rhizomatiks.com 少し前にツイッターで見かけて、前のzachさんの時も参加してすごく刺激を受けたので、今回も参加したいなと思っていたらいつの間にかに当日になってて、慌てて友達に声をかけた。前は1人で行…

映画館のはしごとかしてみたかった

今日は映画を3作品観た。こういうの、前からしてみたいって思ってた。学校の授業をサボって映画館をはしごするとか、海に行っちゃうとか、そういうのやらなかったから、今取り戻してる感じかもしれない。 こういうの、文章に残すか迷った。映画の感想って、…

シールの場所

エレベータのドアによく貼ってある「指を挟まないように注意!」のシールが、すごく高い位置にあった。 大学にあったから、利用者には大人しかいないからそうしたのかなって一瞬思ったけど、それにしても高すぎる。私にとっても高すぎる。 はる人が本当にそ…

洗濯機

花粉が終わったかと思ったら、まだだった。そういえばこの前の授業、マスクをつけている人が多かったような気がする。 家に新しい洗濯機が来た。垂直型の。今までは斜めドラムで、その前は垂直のだった。 約15年も形の変わらない物。電化製品ってそれってす…

新しい春のコート

新しいコートを買った。生地はてろっとしてて柔らかい。体のラインにも合う。丈は長めだけど重心は上。背の低い私でも綺麗に着れる。そんなコート。洋服は、ブランドよりも色よりも、形。 このコートと出逢ったのは、地元の洋服屋さんだった。 地元にある、…

夜は短し歩けよ乙女

1日の消費エネルギーのうち70%くらいは荷物の重さのためのものじゃないかなと思う。 雨の日だったらもっと。 夜は短し歩けよ乙女を読んだ。 私はこの本を読む前に、映画の予告ムービーを見ていた。タイトルは覚えてなかったけど、絵と音とセリフは覚えてた。…

冬のインターン

冬に2回インターンシップに参加した.両方とも同じ企業の,同じ会場でのインターンだった.しかし私の中でその2つは,全く別の経験になった. 1回目は,とにかく何かすごい意見を言わなきゃと思ってた.同じチームのメンバーは優秀そうな人だったし,変なこ…

作曲とこころ

Mr.Childrenのコンサートに行ってきました。そのメモです。以下、桜井さんのお話の内容と私の言葉が混ざっています。 今年でデビュー25周年。この歳になると、「どうやって作曲してるんですか」ってよく聞かれる。その時は、作曲って夢占いみたいなもの、っ…